10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


口唇口蓋裂の子は、よく風邪をひく

タイトルのとおり、口唇口蓋裂の子供は、よく風邪をひきます。

1つは、

やはり、オッパイが飲めないからなのかな?
搾乳で、一生懸命、していても、やっぱり違うのかな?
免疫は、少し少ない気がします。

2つ目は、これは、先生にもいわれています。

口蓋裂があること。

これ、かなり、やっぱり、菌は入りやすい。
ひなたは、完全にパカーンと切れているので、もうすぐ6ヶ月ですが、もう3回も風邪を引いています。

やっぱり、鼻から吐きますね。ミルク。

そうすると、耳にもいきますね。ミルク。

そうすると、中耳炎になりやすい。

そうして、中耳炎の中でもわかりにくいのが、滲出性中耳炎

これは痛みがないので、わかりにくい。
そして難聴も起こしやすいです。

あーちゃんは、口蓋裂の手術のとき、チュービングも一緒にしました。

鼓膜にチューブを入れています。、両方。

手術するとき、かなり水がたまっていたようで、沢山でてきたようです。

わからずにほっておいたら、難聴も起こりえたかもしれません。

口唇口蓋裂って、色んな合併があります。

お口を形成したら、終わりではないのです。

形成は第一段階。

そして、次に、口蓋裂。

そして、他に何かないか親がチェック。
風邪を引きやすいのもそうなので、たびたび、病院にいかれたほうがいいでしょう。

時々。「様子を見る」というかたがいますが、私は、様子を見るっていうことはしてません。

悪化をしたら、気管支炎まで、あーちゃんなりました。

健常児も、肺炎とか起こりやすいのですが、口蓋裂の子はリスクがあると信じています。

次に言語。言語ってかなり重要だと思っています。

人と話す。上手く、話せない。となったら、そのこがかわいそうです。

どこまで、親がしてあげれるか、子供と二人三脚でがんばらないといけない疾患ですね。

これから、寒い冬がやってきます。

内の子もそうですが、皆さん、風邪には気をつけましょう。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
