08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


顎裂って???

色んなHPをたどっていくと、少しづつわかってきて、
落ち込んだり・・・

顎裂について、ちょっと、、、ショッキングでした。。。

今まで、顎裂ってなにかなー?って思ってました。

表

意味、少しわかりにくいですよね。
こちらは、口の中から上に向かってみている感じの絵です。

うちの赤ちゃんは、鼻の下に、真ん丸いものがあって、
両側唇裂・顎裂か、両側唇顎口蓋裂の可能性があります。

鼻の下が、丸いのあるでしょ?

そうなると、、、歯茎のところが、ないんです・・・
切れている?ない?どっち?って。。

うちのお父さんが、口の中は切れてないらしいのだけど、上の歯茎はないって聞いた事があります。

上の歯茎がない場合・・・

そう、歯が生えてこない。生えてくるものがないってことになります・・・

うちの父は、若いころから、なんだか、口元がおじいさんみたいでした。
くしゃくしゃ、おじさん、覚えてますか?あんな感じ。

小さいときから、そうなると・・・ちょっと・・

手術できれいになるとしても、歯茎、そして歯の移植は小学校、入ってから。

生まれるまで、色々模索しても仕方が無いんだけど、

少しでも、軽いことを祈っています。

もうおなかの中では決まっていても、どうか・・・奇跡がおきますようにキラキラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

こんばんはー!

mixiから辿ってやってきましたあ♪
新ブログ開設おめでとうございます!
そして口唇口蓋裂について掘り下げて書くことにしたんですね。
私もいつか書きたいと思いつつ、なかなかできていないので見習いたいです。

うちの息子、両側唇顎口蓋裂です。下段の一番右のやつです。

歯茎は、割れているけどありますよ(^-^)
真ん中の○は、表面が唇、裏が歯茎って感じなんです。
術前の矯正でなるべくその○を自然な形に近づける(うちの場合は、○が出っ張っていたのでそれを口の中に戻すような矯正をしました。
切れているあたりの歯がどういう風に出てくるのか(歯の欠損もあるでしょうし)は分かりませんが、歯が生えそろう3歳ごろまで様子見です。
うちは上の歯は奥歯は左右日本、前歯がちょうど○の裏側部分から生えてます(少々曲がって生えてはいますが)。

将来のこと、どういう風になっていくのか私も分からないことばかりだし、不安もあるけど、前向きに息子と二人で乗り越えたいです!☆

ではこちらのブログでもよろしくお願いします!

間違えた!

間違えました!

×左右日本
○左右二本

です(笑)どんな間違い方じゃ!って感じですね(^-^;)

ありがとう

うっちょんさんへ
きてくださってありがとうございます
そして、歯茎あるんですね。
色んなサイトをみてて、絵がね、歯茎がないような絵を何度か見て・・・
で、もしかして、歯茎ないんじゃないか!?
歯茎なかったら、歯は生えないのではないか!?ってね。
うちのあーちゃんも、歯茎、切れてます。少し。
そこからは歯は生えてきてません。欠損あります。
先生に、「大人の歯があるか問題だね」って言われてます。
ネットでみてたら、不安が大きくなって、今度は、お友達から安心をもらえて。
私は幸せです。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
