06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


延命処置とは?

母が、いま、ああなってから、今後どうするか、
父のことも考え、自分のことも考え、施設がいいと思いましたが・・・

まず、昨日の日記にもあるように、自宅介護をと、思っていますが、
この辺は、明日、病院のケアマネージャーと相談しようと思います。

母のように、全く自分のことが出来ない場合は、介護認定を受けます。
母は現在、介護4
来年1月で介護5になる予定です。
入院するまで、自宅にヘルパーさんや、デイサービス、ショートステイなど利用していたのは、この介護保険からです。

療養型施設

こちらは、治療目的、あるいは、リハビリ目的で入院するところ。
大体が3ヶ月くらいが多い。
費用も、オムツや、寝巻き、1日、2000円ほど取られ、1ヶ月で6万くらいいります。

こちらは、介護保険は使えません。

先生は居ます。
但し、延命治療はしない。

特別養護施設

こちらは、待機が、すごい。300人から、600人と、2年から3年は待たないといけない。
費用は、介護保険から出ます。
先生は、夜はいてません。
何か急変したときには、転院できる・・・と聞いたような。

ごめんなさい。
ほんと、わかりません。

ただ、延命処置をしないということに、落とし穴ですね。

私が昨日、面接にいった病院は、
療養型施設ですが、今後、政府の方針でなくなっていくので、医療型になるようですが、
ようは、死ぬまで入れます。

私が、ここはあかんと思った理由が数々ありました。

もちろん、施設はそんな考えなのかもしれないと前置きに。

昨日の施設は、大体、お年寄り。80回ったかたが多い。
別にこれ以上、辛い思い(手術など)させたくないという家族が多い。
そして、痴呆などあり、家族も介護が大変など理由として、
入所させている人が多いようです。

普通の収入で1ヶ月、約13万ほど。

ちなみに、有料の施設は、一時金、1000万ほどかかるところが多いですね。

びっくりしました。

私が迷った理由。

母は、急変したのが、8月の終わりだった。
手術を受けたのが9月1日。

まだ、約3ヶ月ほどしか経っていない。

もしも、

もしも

また、何かの拍子で発作が起きたら?

今度は心臓だったら?

他に、また脳梗塞が起きたら?

それとも・・・

と、色々考え。

そして、1階に、霊安室があることにビックリし

母が亡くなることを想像しました。

自宅介護。

最後まで看取ってあげれる。

これ、大きいのではないのかなって。

今の父にも、私にも。

そして、自宅介護の問題点も多数あり。

悩むところも多数あり。

ただ、

今は、今のケアマネージャーがとても、賢く、設定できるかたなので、
引越しとか、考えていませんが、

父のことも考え、そして母のことも考えると

役所にも相談したいと思いますが

やはり、引越しを考えないとなと思っています。

私は、何もしてあげれない。

いや、拒否をしていたところが多い。いや、まだ、そんなところばっかりです。

だけど、父の気持ちを考えると、

手を尽くせなかったというところになると。

一生後悔になる。

そして、あーちゃんのことを分かっている、母。
寝たきりだけど、懐いているあーちゃん。

あーちゃんの顔をみたらね。施設に入れることなんて出来ない。
もしも、自分が老いたら?
もしも、義母が母と同じようなことになったら?
施設にいれる?

正直、最初はわからず、施設にいれたら、安定もするだろうし、
父にとっても、母にとっても、周りにとっても一番いい決断だって思いました。

何度も、何度も相談した結果だったんですが・・・

明日、断ります。

療養型施設

延命処置はしない。

このあいまいな表現が・・・

怖いですね。

いや、老人なのに、厳しい選択しか社会にないこと。

延命処置はしない。ではなく、

救急車よぶとか、出来ないのかって思いました。

そりゃ、大変なのはわかるし、人数も少ないけど、
施設にいれたら、命、短くなるって、思ったし、実際そうなんじゃないかなって感じました。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
