06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


結果

今日は、ひなたの結果でした。
朝から耳鼻科も行きたかったので、お弁当持参
昼の14時に予約してました

食べても、1時間ほど早かったけど気分的に落ち着いてなかったので、待ってました

ひなたの顔を見ながら

呼ばれ中に入りました

先生一言

「NICU入ってたときは、脳指摘された?」

いえ、指摘されてないから、疑問と不安でした

まず、簡易に、発達検査

追視は遅いけど、できる。このとき、先生は何もオモチャなど、持たず
ただ、ひなたをみるだけ。
顔を先生は動かすだけ

寝返り、首を高くあげる

お座りはできない

両手、真ん中に持ってくることができる

体の緊張なし。

笑う、表情ある

発達レベル

手の動きは6ヶ月
全体に5ヶ月

今月、終わりで8ヶ月

修正で7ヶ月

いまんとこ、心配はいらないという先生の言葉で泣きそうになりました

そして、CT画像
第一脳室と第二脳室の大きさは、若干広いが、経過観察でいいとのこと

将来、歩けないとか、知的に問題があることはないとのこと

ただ、小脳の、第三脳室は、水がたまっている
さほどではないけど、大きくなれば、水頭症の疑いがでてきて脳を圧迫することになるとのこと

おそらく大丈夫だと思うけどMRIで下垂体と頭部を詳しくみておきましょうとのことでした

もし、水が貯まっていると、シャントという方法や、水を抜く手術をしてあげないといけないと、おっしゃっていました。

先生に言われ、すごい納得しました

「人間最初は、みんな、2つにわかれている。それが、くっついて、産まれてくる。ひなたくんの場合は、お口が、くっつかなく、そして難聴。もしかしたら、脳は水が流れているから下流のほうで、上手く形成できなかったかもしれないけど、お兄ちゃんのときも、発達が遅れていたなら、兄弟として、同じ成長で育つ可能性が強いね」



私、正直、今回は受け止めれるか、わかりませんでした。
誰しも、子供産むのに最善の努力をする
一つあっただけで、大変なことで、…
食べることや、言語、見た目の問題

あーちゃんもひなたも、自分で乗り越えていけないこと

そして、親は子供以上にサポートしてあげないといけない

精神面など特に

今は小さいかわいい、二人

でも、いつか、悩むときがくる。
それを考えただけでも、ごめんって思う

次に難聴
難聴かって障害者手帳は取得して、補聴器も作った

言葉が理解できないかもしれない?聞こえるけど…

いずれ、ろう学校のほうがいいよと、違う病院でいわれたり…

戸惑ってばかりだけど、毎日、補聴器をずっと装着は無理でも音を聞かせて、歌を歌ったり、名前を呼んだり
ひなたにも、会話ができるようにしたいなと漠然と考えていたときに、


次に???

もう、心配で不安で、不安で

私は、どれだけ、ひなたを苦しめるんだと思ってました。

まずは、一安心です

ご心配していただいた、かた、ありがとうございます

まだ、検査や、経過を見ていかないといけませんが、大きなことはなさそうです。

ひなたの寝顔が、泣き声が、笑い声が、どうしたん?ママ?ぼくをみてといっているようです
スポンサーサイト

No title

アタシも少しホッとしました。
ひろさん、どんなに不安だろう。
胸が張り裂けそうだろうなって、心配してたよ。
ひなちゃんのこれからを、アタシも見守っています。

No title

ひろさんの辛く苦しい気持ちが伝わってきて
何て声をかけていいのか迷っていたけど...
結果を聞いてあたしも少し安心しました。

これからもひろさんご家族が
笑顔いっぱいの日々を過ごせるようにお祈りしてます。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
